AGECブログ

国交省が建築BIMへの補助を一気に40倍増、補正予算に計80億円

  • 2022.12.16

 

国土交通省は計80億円を投じて、建築分野におけるBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)活用を後押しする。中小事業者が連携して進める建築プロジェクトを対象に、BIMモデル作成などに要する費用を補助する予定だ。2022年12月2日に成立した22年度第2次補正予算に計上した。

BIMとは、コンピューター上に作成した3次元モデルに、コストや仕上げなどの属性データを付与した建築物のデータベース。同省はこれまでも、BIMを活用したモデル事業に対して年間2億円程度の国費を投入してきたが、物価高などを踏まえた政府の総合経済対策に位置付け、予算規模を一気に40倍に増やした。

 国交省住宅局建築指導課の宿本尚吾課長は「中小事業者にBIMの社会実装を広げてもらうことを念頭に支援していく。これまでは年間2億~3億円という予算で堅実に進めてきたが、今回は経済対策の中に位置付け、社会実装を進めるために大きくかじを切った」などと説明する。

 

出所:日経新聞

人気の記事

設計、設計監理、施工管理、コンストラクションマネジメントの違いについて

「倉庫、工場建築のお金のこと」 建設の資金調達方法は?そのメリット・デメリットも!

本当に現在の予算では、理想的な建物が建てられるでしょうか?

ご質問やお問い合わせ等お気軽にご連絡ください。