AGECブログ
建物を建てるには、素人の自分が進めても大丈夫?
建設発注は素人ができるの?
答えはNO!です。
一般的には、大きな施設建設を発注するということは、人生でそんなにあるものではありません。
あったとしても、年に1回あるかないかという程度だと思います。
発注先の設計事務所や施工会社(建設会社)は百戦錬磨のプロ集団です。
手慣れた行動で、進めていく設計、施工会社についていくのも大変。
やっと建設用語や慣例になっていること、見積の見方がわかる頃には、もう発注が終わり竣工に間際になっていることもあるかと思います。
振り返る頃には、巨額なお金が動いた後で、後悔ばかりが残ることになります。
そんなプロ集団とプロジェクトを進めていくには、 素人では難しいということです。
例えば、ものすごく凝った車をフルオーダーで注文するとしましょう。
ディーラーで売ってるような車は、試乗もでき納得できれば買えますが、フルオーダーの車は出来上がった時に初めて完成品を見ることができ、乗ることができます。
製作中は、難しいテクニカルな話や、部品一つ一つの選択決定をしながら作っていかなければなりません。
それを初めて車を買う人ができるでしょうか。
建設は車より遥かに高い金額を出して、同じようなプロセスで作っていきます。
そんな難しい作業に強い味方のアドバイザーとして存在するのがコンストラクションマネジャーという存在になります。