AGECブログ

IKEAが倉庫にロボット導入 配送効率化でオムニチャネルを加速

  • 2022.12.28

イケア・ジャパン(千葉県船橋市)はIKEA Tokyo-Bay内の倉庫に国内店舗として初めてロボットを導入した。ECでの注文頻度が高い小型商品をピックするプロセスを一部自動化、効率化。郊外型の大型店舗と都心型のシティショップ、オンラインストアによるオムニチャネル化を加速する。

<IKEA Tokyo-Bayのバックヤード>

 

イケアは、郊外にある大型店舗を「イケアストア」と呼ぶ。同店舗を訪れると、手押しのカートにさまざまな商品を入れているコワーカー(従業員)を見かけることがある。これは、顧客がオンラインストアで購入した商品を配送するため、集めている姿。イケア・ジャパンが今回、千葉県船橋市にあるIKEA Tokyo-Bayにロボットによるオートメーションシステムを導入したのは、このコワーカーたちの配送作業を効率するためだ。

 既報の通り、近年のイケア・ジャパンは、2017年にECサイト「IKEAオンラインストア」を立ち上げるなど、オムニチャネル戦略を積極的に推進している。

 

出所:日経xtrend

人気の記事

設計、設計監理、施工管理、コンストラクションマネジメントの違いについて

「倉庫、工場建築のお金のこと」 建設の資金調達方法は?そのメリット・デメリットも!

本当に現在の予算では、理想的な建物が建てられるでしょうか?

ご質問やお問い合わせ等お気軽にご連絡ください。