AGECブログ

物流倉庫に適した立地の条件とは?

  • 2022.10.7

 
物流倉庫の立地に対する考え方や適した条件、立地を選ぶ際に知っておくべきことなどをご紹介いたします。
 
物流倉庫の立地条件はさまざまありますが、基本としては仕入れ先に近い立地(生産立地型)か、販売先に近い立地(消費立地型)という2つの考えをもとに立地を選びましょう。
 
【生産立地型】
物品の仕入れ先に近い立地を選ぶ考え方です。
販売先よりも仕入れ先の件数の方が多いケースで選ばれることが多く、仕入れ時の配送コストを抑えて、トータルコストを下げる狙いがあります。
 
【消費立地型】
販売先に近い立地を選ぶ考え方です。
仕入れ先よりも販売先の数が多いケース、納品先からの受注から納品までの時間がタイトな業種、日持ちの少ない商品を扱うケースなどで選ばれることが多いです。
出荷や配送の手間を減らしたり、配送スケジュールを柔軟に対応したりする狙いがあります。
 
そして物流倉庫の立地を選ぶ際には、上記でご紹介した2つの考え方のほか、以下のような条件も確認し、自社の業務や扱う物品、仕入れ・納品の量や頻度などによって判断する必要があります。
 
・ 多くの物品を保管できる広い土地であること
・ 倉庫を建設しやすい平たい土地であること
・ 多くのトラックが通行できる交通状況であること
・ 高速道路の出入口が近いこと
・ 地価が予算内であること
・ 働く人を集めやすいエリアであること
 
物流倉庫はその立地によって保管コストや配送コストが大きく左右されます。
AGECでは、最適なプランをご提案することで、低コストで高品質な倉庫や工場を建築可能です。
これから倉庫、工場の建築をご検討の方は、是非お気軽にお問い合わせください。

人気の記事

設計、設計監理、施工管理、コンストラクションマネジメントの違いについて

「倉庫、工場建築のお金のこと」 建設の資金調達方法は?そのメリット・デメリットも!

本当に現在の予算では、理想的な建物が建てられるでしょうか?

ご質問やお問い合わせ等お気軽にご連絡ください。