AGECブログ

「環境対策」 配慮すべき環境問題や取り組めることをご紹介!

  • 2023.5.26

 
 
工場の運営では、自社の利益の追求だけでなく、環境対策にも取り組んでいく必要があります。
今回は、工場が環境対策に取り組むべき理由やそのメリット、できる・
するべき環境対策の例などをご紹介します。持続可能な社会を次世代に引き継ぐためにも、
環境対策に取り組んでいきましょう。

まず初めに、工場は環境対策が必要!配慮すべき環境問題とは?

工場は商品の製造や管理の過程で多くのエネルギーを消費し、二酸化炭素を排出しています。 これは限られた環境資源を消費し、地球環境へ悪影響を与える温室効果ガスを排出していることになります。地球環境や健康への影響を抑えたり、公害の発生を防いだりするためにも、工場での環境対策は必要なのです。

例えば、工場が特に配慮すべき環境問題にはこんなものがあります。

 

①大気汚染 二酸化炭素のほか、窒素酸化物や有機化合物、二酸化硫黄などの空気を汚す原因となる物質が、排ガスなどに含まれて排出されることで空気が汚れ、大気汚染が発生します。

②水質汚染 化学物質や有害物質を含んだ工場排水が川や海に流れ込むと、水質の悪化により生態系や健康に悪影響を与えてしまいます。

③廃棄物処理 工場では排ガス、排水以外にも、生産活動の過程でたくさんの廃棄物が発生します。 鉄クズ、廃油、ダンボールなどさまざまな種類があり、これを処理するためにまたエネルギーや環境資源が必要になってしまいます。

④天然資源の枯渇 天然資源には限りがあります。 燃料となる石油や石炭、天然ガス、材料とする木材なども、限りある資源として使いすぎない配慮が必要です。

 

これらの環境問題に配慮して環境対策に取り組むことは、環境を守ることはもちろん、取り組みの過程でコスト削減や新しいビジネス創出のチャンスがあったり、企業の評価が上がって認知が広がったり、優秀な人材確保の可能性が広がるメリットもあります。

その為、工場でできる・するべき環境対策を少しご紹介します。

 

①省エネの敢行 具体的には重油ボイラーから燃焼効率の良いガスボイラーへの変更する、照明をLED照明に変更するなどの事例が見られます。また、工場の断熱性を上げることで、冷暖房などの空調効率も上げられるでしょう。

②化学物質の適切な処理やコントロール 排出量をできるだけ減らす工夫として、工場内でのリサイクル循環に力を入れるなど、 また、排水処理に関して自社で管理基準を設置し、処理設備によって基準内に処理をしてから排出するなどの管理を行っている企業も増えています。

③再生可能エネルギーへの転換 太陽光発電が代表的ですが、そのほかにも風力発電や地熱発電、豪雪地帯では冬季の積雪を蓄える雪室(ゆきむろ)の活用などの施策があります。 再生可能エネルギーは電気代削減にもつながるほか、停電しても電気が使えるという災害対策の側面もあります。

 

■まとめ工場が環境対策に取り組むことは、今や社会的責任の一つです。

地球環境や健康への影響を抑えて公害の発生を抑えるため、そして、持続可能な社会を次世代へつなげるためにも、工場での環境対策は必須です。 省エネや再生可能エネルギーの導入は、企業のコスト削減にもつながるため、検討する企業も増えております。

AGECでは、最適なプランをご提案することで、低コスト高品質な倉庫や工場を建築可能です。 これから倉庫と工場の建築予定がある方は、是非お気軽にお問い合わせください。

 

人気の記事

設計、設計監理、施工管理、コンストラクションマネジメントの違いについて

「倉庫、工場建築のお金のこと」 建設の資金調達方法は?そのメリット・デメリットも!

本当に現在の予算では、理想的な建物が建てられるでしょうか?

ご質問やお問い合わせ等お気軽にご連絡ください。